忍者ブログ
東海村の電車がある雑貨店 あさみやの日記
[280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [271] [270] [269]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もメダカの季節がやってきました!!

Tさん、Gさん、会長がウハウハしてます♪
この3人は特にメダラーで、暇さえあればたまごの採集にいそしんでいます。

メダカ親の鉢にほてい草を浮かべておくと、根の部分にたまごを産むのですが
これを小さめの鉢に移して、
こメダカが親に食べられないようにするのです。

3人はよく、金魚鉢やバケツ、どんぶりなどをヨコに置いて、
もくもくと水草をいじっている時があります。

分けておいたたまごは、しばらくすると孵って、
ちっちゃな赤ちゃんメダカがウヨウヨになります♪

白めだか、ひめだか、黒めだか、青めだか、などいろんな種類がいて
たまにぶちになっているのもいます。


飼いかたは、会長が詳しいので、聞くといろいろ教えてくれます。

夏の夕涼みに、メダカ観賞なんて楽しそうですね♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はいはい
 メダカ、差し上げますよ。
そして、簡単な飼い方も、お教えしますので、
是非いらしてください。
 先ずは、外で飼う、水を替えない、餌をやりすぎない、
日陰を作る。くらいでしょうか。

 今、卵を産んでいて楽しい時季です。
知人にメダカを沢山貰ったので、欲しい方言ってください。
 ゴウちゃんも、メダカ係ですので
みなさん飼わなくてもお気軽に声を掛けてくださいね。
一応、会長 2011/07/12(Tue) 編集
こんにちは!
毎日、暑くて嫌になっちゃいますね・・・
いきなりですが最近、急にメダカを飼いたくなり
メダカ用の小さめの水槽や下にひく砂利などを買ってひめだか10匹を飼いはじめてみたのですが・・・
二日位でみんな天国へ・・・(><)
酸素がたりないのかな・・・と思い懲りずに
ひめだか10匹と酸素のブクブクを買ってみましがまたまた何日もたたぬまに半分位のメダカちゃんが天国へ・・・
この暑さの中、日中、閉め切りの部屋に水槽を置いてあるから水温が上がってしまうのがいけないのでしょうか?
せっかく水槽とかそろえたのですが
また飼って天国行きにさせてしまうのは可愛そうなので・・・
今は水槽は空のままです・・・
もしよかったら
メダカの上手な飼い方のポイント教えていただけますか?
宜しくお願いしますm(。。)m

う~たん 2011/07/10(Sun) 編集
ありがとうございます!!
撮影モードはいろいろ変えてトライしているのですが、接写モードで曇りの日モード(室内ではこれがいい感じっぽいです♪)ができなかったり、一人で撮っているので手が足りなかったりで、うまく撮れる時とそうでないときができてしまうんです(>O<)
なるべく実物と色味が同じようになるように、撮った後も補正したりしているのですが、なかなか難しいですね!!
がんばってみます!!
レフ板なるものも試してみます♪

(最近、撮った後にピントが合わせられるカメラができたそうですが、どうなんでしょうね…?!)
店長 2011/06/29(Wed) 編集
個人的に気になっている事
m(._.)m僭越ながら
商品入荷のたびに更新される写真に
いつもわくわくしているのですが、
室内+蛍光灯モードだからか、
商品やお店の様子がちょっとうす暗く、
灰色っぽく見えてしまいます。
カメラの撮影モード等で、太陽光モード等
少し明るく、黄色っぽく見えるモードだと
写真がいい感じに明るく見えるかなと思います。
(*実際の商品と色が変わって見えちゃうというのもあるかもしれません…)

ちょっとやり過ぎかもしれませんが
レフ板代わりに、スケッチブックなど白画用紙
を被写体の近くに持ってくると明るく見えます。
めんどくさいかも知れませんが
もしよろしければ試してみてくださいm(_ _)m
* 2011/06/27(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/23 ぽてまろさまへ]
[02/22 ぽてまろ]
[12/12 店長]
[12/12 まう]
[12/11 店長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店長
性別:
女性
職業:
店長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさみや日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]